てぃーだブログ › 沖縄・読谷、工房十鶴さんのやちむん › やちむん(工房十鶴)・柄溝康助さん・聖子さんの鉢4寸

2011年06月11日

やちむん(工房十鶴)・柄溝康助さん・聖子さんの鉢4寸

【やちむん(工房十鶴)】鉢4寸・コーヒー豆柄

やちむん(工房十鶴)・柄溝康助さん・聖子さんの鉢4寸

大胆でダイナミック。
なのに、ほんのりと可愛らしさも併せもっていて…

カフェの時間がたのしくなるうつわ。

のびやかな絵付けは食卓を明るくしてくれますね。
おかず皿としても、おやつ皿としても。
自由な感覚でお楽しみくださいね。



工房十鶴(こうぼうじっかく)はガス窯で焼成しているため、キレイめというか、クリアな仕上がり。
透明釉のつやつや感、
北窯の登り窯のやちむんと少し趣きが異なります。
このやちむんも独特な味わいで、魅力的。



工房十鶴の柄溝康助さん・聖子さんは北窯で修行し、独立された若手作家さんで、
伝統をふまえたやちむんだけでなく、
どこか北欧テイストだったり、
おとぎ話や童話、絵本に登場しそうな、
大らかでほのぼのした絵付けのやちむんも意欲的に作陶しています。

つくり手ご本人も、とってもほのぼのとしたお2人で、
その楽しいお人柄が、そのままうつわに反映されています。

新しい感覚のやちむん、どうぞご愛用くださいませ。

サイズ:φ13cm×h6.5cm
(手仕事による工芸品のため、若干の誤差が生じる場合がございます。ご了承ください)。





やちむんの器は通販(ネットショップ)でも購入可能です。




Posted by カラメル at 20:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。